ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

違う意見を持つ人

www.youtube.com

 

むすび大学などでも活躍している茂木誠先生。

 

むすび大の姉妹チャンネルかと思う「CGS」では

ビル・ゲイツさんやイーロン・マスクさんなどの

生い立ちを語っていますね。

 

環境や教育が大切といいますが、

それぞれの人が子どもの頃に育った環境や

まわりの人たちの思想などなどが

大人になっても大きな影響を及ぼす事が

よくわかります。

 

ビル・ゲイツはなぜコオロギを推進するか、など

どのような思想が背景にあるのかなど

普通とは違う道を歩む彼の思想の一旦を

学べる動画だと思います。

 

ところで今日は

ちょっと相手と意見が違うことがありました。

メールでのやりとりなので慎重に、

でも相手を怒らせないようにと何も言わず黙っていると、

きっとこちらがバッドになると思うので

しっかりと祈ってから返信をうちました。

 

またそのやりとりの続きは

明日以降にはなると思いますが、

これがまたお互いを深め、

関係性がさらによくなるきっかけとなりますように。