ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

しつけ

こがさんのブログを見て笑った。

 

絡み。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG (ameblo.jp)

 

小学生の男の子がこがさんに

なめた口をきいたというお話し(^^)

 

こがさんらしいなぁ~と。

 

そういえば、人に何かを頼むときは

「〇〇して”下さい”でしょ!」と

私も母からよく言われた。

 

英会話でも、お願いするときは最後に

「プリーズ」をつけましょうとあった。

 

そういえば私がまだ初めての子育てをしていたとき

他のママたちが

「人にお願いするときは可愛くね💛」と

教育しているのを何度か目にした。

 

「下さい」をつけるのは当然として

その言い方を可愛く笑顔で

「〇〇して下さい💛」という事らしい。

これは我が家の躾けにはなかったので驚いた。

 

厳しい躾けも親以外が言うと

下手をするとパワハラと言われかねない昨今。

いや、親ですら心理的虐待と言われかねない。

 

それでもこがさんのような存在は

絶対的に必要だろうな。