ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

止まっているもの

Y氏が音響について万福さんと

対談している音声を聞いた。

 

上辺のシステム、

そして中身が削られたデジタル音。

 

そんな話しを聞いていると

昨年、家族で高熱を出し

レトルト食品で難をしのいだ時を思い出した。

 

食べられるだけでありがたいのだけれど

どれも「止まってる」と感じ

熱が落ち着いてくると

生きてる食べ物を無性に食べたくなった。

 

最初に食べたのは枝豆。

枝付きを買い、茹でて食べた。

 

止まってない。動いている。

つまり生きている。

 

それは止まっている食品の

何百倍も情報量がぎっしり詰まっている感じで

あまりの差に驚いたものだ。

 

今は食にしても音にしても

生き方にしても

便利で手軽が先の世の中は

何かが「止まっている」のかもしれない。

 

スカスカなものを

でも便利だからと採用しているのかな。

 

それはちょっと寂しいな。