ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

インナーチャイルド

8月のグランドセミナー音声を

やっと聞き始めました。

 

まずは南極キャンディーズ

村田塾長の話しを途中まで。

 

インナーチャイルドが発動している

ネタや事例など盛りだくさん。

 

私も一番末っ子なので

甘やかされた部分もあり、

そして年上の親や姉たちには

いつも口で負け、

「この人たちに言っても無駄」という

インナーチャイルドが形成されてます。

 

今だ夫とも口喧嘩にもならず

大抵私が何も言えなくなり

ふてくされて寝るというパターン。

 

すぐ「自分が悪い」と思い込んでしまう癖は

ゆにわ塾に入ってやっと薄まりましたが。

 

先日、小学生のママ2人とのご縁がありましたが

たまたまなのかはわからないけれど

2人の両方から

「私なんかが」「私には無理」

という言葉が時々出てくるのに違和感を感じました。

 

こんな若いママ世代だけど

自己肯定感が低い???

 

私もそういう部分は持っているので

それで自分が反応してしまっているのかもですが、

なんだかその言葉を使うハードルが低いというか。。。

 

とにかく違和感がありました。

また次の機会にそれについて聞いてみようかな。

 

ともあれ、

みんなのインナーチャイルド略してインチャ。

 

どんな時に発動しやすいかな?