ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

~のおかげで

今日は年越しライブ後半を見終えました。

 

いやー、すごいですね。

タイトルを忘れましたが

愛を叫ぶコーナーはいきなり私も

感動して泣きそうでした。

 

大神神社セミナーダイジェストも

素晴らしかったし、

社交ダンスとか外郎売とか

最後の合唱などもそのクオリティの高さにビックリ。

 

それぞれの個性を活かしながらも

みんなで一緒に力を合わせたり。

 

いやぁ、ゆにわって本当にいいですね。

 

 

そしてこの後に震災。

 

辰年の「辰」は震災の「震」でもあると

北極老人が話していたとか。

 

でも「たつ」は「断つ」「立つ」でもあり

「~のせいで」を「~のおかげで」に

変えてみることで

ネガティブな記憶を断ち、

新たな解釈に書き換えることができると。

 

私の知人も今回の地震

3.11の恐ろしい記憶を思い出したとか。

 

私は阪神淡路大震災のときは

関西(といっても震源地からはだいぶ遠い地)にいたのですが、

その後

「震災のおかげで人生を見直し

本当に自分がやりたかったことを始められた」

という話しをよく耳にするようになりました。

 

今はまだ今回の被災された方々はそれどころじゃ

ないと思いますが、

いつか「震災のおかげで」と

言える日が来ることを祈ります。