ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

北極老人を身近に感じられる本

私が北極老人を知るきっかけになったのは

 

YouTubeの『神社チャンネル』。

 

羽賀ヒカルという人のチャンネルでした。

 

 

この羽賀さんが、北極老人の弟子だったのです。

 

羽賀ヒカルってどんな人だろう?

 

北極老人って何だろう?

 

 

そう思っていたところ、

 

羽賀さんの著書を見つけました。

 

北極老人とは、羽賀さんの塾の先生とのこと。

 

実在の普通の人なんですね。

 

 

でも。

 

 

そこで語られる北極老人の言葉が

 

今までで感じた事がないような

 

ものすごく魅力的な語りなんです。

 

 

このあと、羽賀さんが仲間と立ち上げた

 

御食事ゆにわ”の存在を知り、

 

その店長である”ちこ店長”の著書も読みました。

 

ここでの北極老人の言葉はもちろん

 

食への考え方にもビックリ。

 

ちなみにちこ店長も北極老人の塾の卒塾生でした。

 

ちこさんもこの後何冊も本を出す事になります。

 

 

その彼らが北極老人からの学びを

 

伝え続けているのが『ゆにわ塾』です。

 

 

私はまずは皆さんが、これら本から

 

北極老人の言葉にもふれることをおすすめします。

 

 

特に『いのちのごはん』は

 

北極流の教えを凝縮している本だと感じます。

 

まるで北極老人がすぐそばにいるかのように

 

感じる事ができると思います。

 

 

 

あなたが、魂に響く言葉と出会える日を

 

楽しみにしています。